専務 松本 自己紹介へ

鶴ヶ島の注文住宅 LIXILエコカラット

2017/01/27(金) 家づくりのこと

鶴ヶ島の注文住宅の施工事例の続きです。

エコカラットというタイルも壁材に使用しました。エコカラットは様々な機能があるタイル材です。

調湿機能があったり、脱臭効果があったり、有害物質を吸着低減する機能があります。

 

鶴ヶ島 新築注文住宅 洗面化粧室 エコカラット

 

そういう理由で、洗面所や脱衣室、トイレ、寝室に使用しました。

全壁面にエコカラットを張ったかというとそうではなくて、壁の一部分に施工しました。

エコカラットは凹凸や色、形など様々なデザインがあるので、壁のアクセントとしてはもってこいの壁材です。

クロス壁だけとは違って、印象もかなり変わってお洒落な空間に仕上がります。

 

鶴ヶ島 新築注文住宅 トイレ エコカラット

 

施工は、タイルを張る要領です。

 

鶴ヶ島 新築注文住宅 洗面化粧室 エコカラット

 

凹凸があったりするので、コンセントの位置や窓枠の位置に合わせて、綺麗に見えるように張っていきます。

 

鶴ヶ島 新築注文住宅 寝室 エコカラット

 

寝室にもエコカラットを壁一面に張りました。

エコカラットは湿度を40%~70%で保つので、ダニやカビを寄せ付けにくく、乾燥なども防ぐので寝室にもオススメです。風邪の予防にも湿度を保つ点では効果はあるのではないでしょうか。

エコカラットは例えば、1m × 1mの1㎡サイズの絵画のようなデザインパッケージという商材もあります。施工料込で5~6万くらいで施工できるのでリフォームでも簡単に施工できます。

アクセントにもなりお洒落で機能的です。

 

以前施工したお施主さんにも好評なので、かなりおススメです。