専務 松本 自己紹介へ

木の家 構造見学会が無事に終了しました。

2013/05/27(月) 家づくりのこと

5月25日、26日の毛呂山町の木の家 構造見学会には多数の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

お施主さんにも長時間にわたりご協力いただいて、両日合わせてだいたい30名ほどの方にご来場

いただいて、無事に終了することができました。本当にありがとうございました。

予想外の反響の多さで正直、驚いているところです。

でも、一番驚いたのは、友人の方が群馬県の太田市から自転車で来られたことです。

 毛呂山町 注文住宅 構造見学会

 

 毛呂山町 注文住宅 構造見学会

 

見学に来られた方の中には木の家に詳しい方も多数おられて、4寸角の柱や構造体など、しっかりしている構造だと褒めていただき、ほっとしています。材木屋としての誇りがあり、木材にはこだわっているので非常にうれしいです。
また、制震ダンパーや設備の配管など熱心に質問されていて、どこに興味があるのかを知る機会になり、大変勉強になりました。
その中で見学会でもよく質問されたのが「西川材って何?」という言葉でした。
地元に、住んでいる方でもなかなか、ご存じではないかもしれませんね。
名の由来はというと、江戸の“西”の“川”で運ばれる木“材”、から「西川材」と呼ばれるようになったと言われています。
この間、テレビ東京の2013年5月4日(土)放送の「出没!アド街ック天国」 『埼玉 飯能』編でも17位に西川材が紹介されていました。少しずつですが地元の木の良さが侵透していってくれればうれしです。

 毛呂山町 注文住宅 構造見学会

 

さて、まだ、先のことですが秋には完成して、完成見学会を開催させていただける予定です。
今回、見学しに来られた方はもちろん、なかなか見学しに行きづらいと思っている方も駐車場もお借りしているので是非お越しください。
詳細は日程が決まり次第ホームページやブログ等で告知いたします。
最後にお施主さんご家族とお友達と弊社の代表取締役で記念撮影しました。

 

毛呂山町 注文住宅 構造見学会