スタッフブログ

内装や外装にも木材

専務 松本 自己紹介へ

 あと少しで今年も終わりですね。

今年は、最後まで仕事で追われてて、お正月も今までため込んでた仕事に追われそうです。

 

 鶴ヶ島市 注文住宅 ウェスタンレッドシダー 木の壁

 鶴ヶ島の注文住宅の現場の紹介の続きです。

外装にも内装にもあらゆるところに木材を使用しています。

床はもちろんですが、壁や天井などにも何種類かの木材を色味や用途で分けて使用しています。

 

まずは、ウェスタンレッドシダーです。ヒノキ科の「ネズコ」の仲間です。

一枚ごとに色の濃淡が大きいので、意匠デザイン的にインパクトがあり、1階からロフト階の吹抜け空間の壁面に使用しているのでダイナミックで空間のアクセントになりました。

 

 鶴ヶ島市 注文住宅 ウェスタンレッドシダー 木の壁 鉄骨階段

 

鶴ヶ島市 注文住宅 ウェスタンレッドシダー 木の壁 鉄骨階段

 

完成見学会でもこの壁はすごく評判がよかったです。

 

 鶴ヶ島市 注文住宅 ウェスタンレッドシダー 木の壁 鉄骨階段

 

次は、ピーラーの紹介です。

ピーラーは最初は黄色身の色合いですが経年変化で赤っぽくなるのが特徴です。

 

鶴ヶ島市 注文住宅 ピーラー

  

ピーラーはベイマツなのですが、日本ではベイマツの大径木で細かい木目が特徴のものを

ピーラーと言って化粧材に使用しています。

柾目なので、線が真っ直ぐで節がないので品がある仕上がりになります。

このピーラーの羽目板を玄関、ベランダの軒下とリビングの勾配天井に使用しました。

 

鶴ヶ島市 注文住宅 天井材 ピーラー材

 

勾配天井はこんな感じです。

 

鶴ヶ島市 注文住宅 天井材 ピーラー材

 

吹き抜け空間の勾配天井なので下から見上げると圧巻です。

 

 鶴ヶ島市 注文住宅 勾配天井 天井材 ピーラー材 木壁材 ウェスタンレッドシダー

 

ちなみに、化粧梁としてもリビングとロフトの梁にピーラーを使用しています。

このピーラーは工場の倉庫で数十年保管してあったものなので、今ではなかなか手に入りずらい化粧梁です。

 

鶴ヶ島市 注文住宅 目の詰んだピーラー特注梁

 

そして、キリです。キリの板材を和室やクローゼットの天井材と使用しました。

 

鶴ヶ島市 注文住宅 目の詰んだピーラー梁

 

鶴ヶ島市 注文住宅 クロゼット天井 桐材

 

鶴ヶ島市 注文住宅 クロゼット天井 桐材

 

キリはよく桐ダンスに使われるキリです。着物を仕舞うタンスに使われるくらいですから、キリは調湿効果、断熱保温効果に優れています。

軽くて柔らかいのも特徴です。ただ、かなり柔らかいので、傷がつきやすいので気を付けて施工しないとだめですし、指紋が残らないように手袋をはめて施工します。

キリは効果を殺さないように、塗装せずに無垢材のままで仕上がりです。

 

今年も色々な方にお世話になりました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。

記事一覧|2016年12月

ページトップへ