専務 松本 自己紹介へ

東松山市の注文住宅が完成しました①

2018/08/08(水) 家づくりのこと

農地転用とかの手続き等で、計画からは1年以上経っているのですが、東松山市の注文住宅が完成したので、数回にわたって紹介したいと思います。

 

東松山市 注文住宅 キッチン・ダイニング ウッドワンキッチンテーブル

 

 

まずはキッチン・ダイニングから。

キッチンはウッドワンのスイージーという無垢板を扉に使用しているキッチンです。

最近よく、ウッドワンのキッチンはドラマの美術協力でドラマのセットとして使われたりしてます。

 

最初の打ち合わせでヒアリングした時にこんな感じのデザインがいいということで、カタログでお奨めし興味があるとのことで、お施主さんと一緒にショールームに見に行った時に気に入られてウッドワンのキッチンに決定しました。

ウッドワンのショールームはこの辺だと川越とかにはなく、さいたま市の東浦和駅の近くあります。

 

せっかく、ウッドワンのキッチンを選ばれたのだから、うまくデザインが調和するようにしようということになりました。

ウッドワンの製品を今回の物件では多く使用し、キーポイントになっています。

 

最初の一枚目の写真を見た方は、ココとココもウッドワンじゃないかと見つけられたかもしれませんね。

床材は他社の物ですが、キッチンはもちろん、キッチンカップボード、窓枠材、建具、幅木などこの写真の中のいたるところに使用しています。

正直、メーカーのカタログに採用してもらってもいいんじゃないかと思うくらい使用しています。

 

東松山市 注文住宅 キッチン・ダイニング ウッドワンキッチンテーブル

 

上の写真だと、ドアとキッチンの木の感じが同じなのがわかりやすいと思います。

 

東松山市 注文住宅 キッチン ウッドワンキッチン

 

東松山市 注文住宅 キッチン ウッドワンキッチン

 

で、実は、完成見学会に来られた方も驚かれていましたが、ダイニングテーブルもウッドワンの製品です。
他のメーカーではあまりないですが、ウッドワンは家具もあります。
なので、違和感なく統一感のある空間に仕上がっていると思います。

 

東松山市 注文住宅 キッチン ウッドワンキッチン ウッドワンダイニングテーブル

 

東松山市 注文住宅 キッチン ウッドワンキッチン

 

階段の手摺のアイアンも建具の引手と同じようなアイアンで合わせています。
階段材はゴムの集成材でクリア塗装なので、パイン材やメープル材とも違和感ない感じで仕上がりました。

 

東松山市 注文住宅 キッチン ウッドワンキッチン

 

東松山市 注文住宅 リビング階段 鉄骨手摺

 

東松山市 注文住宅 キッチン収納 パントリー

 

収納の棚の高さは調整可能になっていて食材など収納できます。棚の板も同じようなものを合わせています。
ウッドワンではニュージランドパインと言って使用してますが樹種の名前でいうとラジアータパインという木材です。
棚板はウッドワンの製品ではないので、材木屋の強みを生かして同じようなものを探してきました。値段もそんなには高くない木材になります。
 
この続きは、次回のブログ更新の時に書きたいと思います。