玄関ドアと内窓設置のリフォーム工事です。
先進的窓リノベと子育てエコホームの補助金を活用できました。
玄関ドアと内窓の工事は1日で完了です。
リフォーム前の玄関ドアは木製の玄関ドアで、経年劣化によって開閉もスムーズにはできませんでした。
玄関ドアは両側開きタイプで、玄関ドアの幅が広いので対応できるデザインは限られます。
その中から、今回は、LIIXLリシェント玄関ドアのG12を設置しました。
色はクリエモカ(CB) 木目調で、取っ手はS型です。
外壁のタイルや室内の壁は壊さないでそのままの状態で施工ができます。
カバー工法なので、既存の木枠も綺麗に仕上がります。
床は見切り材の関係で、少し床との間に段差ができます。
床材の石材は壊さなくていいので、仕上がりは綺麗で、以前からあったようです。
しっかりと、ドアは納まるので、気密性能が向上して断熱性能も向上します。
和室の障子は内窓に交換しました。
目隠しの意味もあって和紙調のガラスを使用しています。
玄関ドアと内窓のリフォームで補助金を活用しています。
「先進的窓リノベ」と「子育てエコホーム」の補助金です。
9月6日現在、「子育てエコホーム」の補助金消化率は43%、「先進的窓リノベ補助金」の補助金消化率は31%です。
補助金の額は、大きさや性能グレードによっても金額が変わります。
ちなみに、今回は、内窓が2か所で114,000円、玄関ドアで49,000円分の補助金です。
玄関ドアの方が製品代も高いですし、補助金の額も低いですが今年から玄関ドアも補助金の対象になっています。
まだまだ、今年度の予算には余裕があります。12月31日までの施工なら申請が間に合います。
昨年の今頃は、補助金が間に合わないかもしれない可能性もあったのですが
今年は余裕があります。
ですが、リフォームをご検討の方は早めに相談される事をお勧めします。