専務 松本 自己紹介へ

鳩山町のリフォーム・リノベーション ④ 玄関ドア・外観・屋根

2019/03/26(火) 家づくりのこと

鳩山町のリノベーション工事の続きです。

外観も減築した部分や玄関部分は改修しています。外壁もリフォームした部分は吹付をし直しています。

 

 鳩山町リフォーム 玄関ドア

 

以前の玄関と比べて、内部の玄関スペース部分を広くしたので、玄関ドアを少し南側に移動しました。水が流れてこないようにタイル1枚分高くしています。

 

鳩山町リフォーム 玄関ドア リフォーム前

 

鳩山町リフォーム 玄関ドア 

 

玄関ドアはLIXILの断熱玄関ドアで断熱性能も向上しました。玄関ドアは採風モデルタイプなので小窓が縦に開いて、夏場の風を採り入れ易くしています。

以前の玄関はガラスブロック壁で光を採り入れていたので、以前と比べてあまり暗くならないように小窓を3つ設置しました。

 

鳩山町リフォーム 玄関ドア LIXIL外装タイル

 

タイルはLIXILの「陶絣」という外装床タイルです。玄関ドアの色と調和して落ち着いた雰囲気になっています。

 

鳩山町リフォーム 玄関 

 

以前は応接室部分は土間だったのをフローリングに改修していたので、廊下から応接室へは段差があって行きづらかったのです。今回のリフォームで玄関ホール部分も広がり、バリアフリーにしたので行き来がしやすいようになりました。

以前の玄関も明るかったですが、リフォーム後も明るく綺麗な仕上がりになりました。

 

鳩山町リフォーム 外壁屋根ガルバリウム

 

キッチンの減築した部分は外壁と屋根部分を改修しました。柱などの構造材も新しくし、勾配天井になるように軒高を高くしています。外壁材はガルバリウム鋼板です。

 

鳩山町リフォーム 屋根外壁

 

母屋部分と減築部分の屋根は、うまく排水できるように処理しています。

 

鳩山町リフォーム 屋根

 

屋根は片流れの縦ハゼ葺きです。屋根断熱をしているので、屋根部分に換気を設けています。